メニュー

ブログBlog

投稿日:2023/03/24

出っ歯が起こす弊害とは!?

矯正カウンセリングで、出っ歯が悩みとおっしゃる方が多く来院されます。
出っ歯とは、上の前歯が外側に傾斜しているだけでなく、上顎自体が前に出ている状態でも起こってしまいます。では、出っ歯の状態を放置しておくと、どのような弊害が起こってしまうのか、お話いたします。


原因
・指しゃぶりや爪を噛む行為
・飲み込む際など、舌で前歯を押す癖がある
・鼻炎などで、鼻呼吸
・生まれつきの骨格性異常 等
ほんの一部ですが、原因といっても様々です。
爪を噛んだり、舌癖を今更改善しても、歯列や骨格は理想的な状態にはなりません。
改善させるためには、歯列矯正や手術が必要になってきます。
出っ歯が起こす弊害
・審美性が劣るため、口元が気になり、うまく笑えないなど、常に見た目を気にしてしまう。
・口が閉じにくいため、口呼吸をしてしまうため、口が乾きやすい状態になる
→唾液による自浄作用の効果が下がるため、虫歯や歯周病、口臭のリスクが高まってしまいます。
・ぶつかったり、転倒した際、歯が折れてしまったり、唇を切ってしまうリスクが高くなる。


また、歯列不正ですので、かみ合わも悪いケースが多いです。
前歯としての機能を果たせないため、奥歯に治療痕(金歯や詰め物)がある方が非常に多いです。
見た目だけではなく、嚙み合わせ改善のために歯科矯正をおすすめいたします。
長生きの秘訣は、ご自身の歯をいかに長く良好な状態を保っているのかにかかります!

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる