メニュー

ブログBlog

投稿日:2022/04/29

前歯のズレは部分矯正で治せるのか

歯列矯正カウンセリングを当院に受けに来られている患者様の中で、「部分矯正」をご希望されている患者様が度々いらっしゃいます。前歯だけを治したい、気になっている部分が一部分だけの為、全体矯正は考えていないと「部分矯正」をご希望とされているケースがたびたび見受けられます。果たして、部分矯正でお悩みは解消されるのかどうかが重要だと思います。歯が綺麗になるのか。ここが皆様が最も知りたいポイントだと思います。そちらについて詳しくお話しさせていただきます。


一部分だけの歯並びのお悩みは部分矯正で改善か?

答えは、ケースバイケースです。目視だけだは判断不可能で、精密に検査をしてみない具体的なことがわかりません。部分的に歯を動かすだけで改善することができるのか、それとも全体的に歯を動かさないと改善が難しいのか。部分的に歯並びを綺麗にできたとしても、かみ合わせが合わなくなってしまうと日常生活に影響きたしてしまい後戻りや将来的に歯を残すことができない場合も。そういったリスクがあるのであれば部分矯正はお勧めしません。

部分矯正を視野に入れることができる歯の状態(あくまで平均的な症例です)

軽度な歯列不正、特定の歯のズレや傾き

特定の歯が他の歯と比べて突き出していたり、傾いていたりする場合、その歯だけを対象にして部分矯正が行われることがあります。これにはブラケット矯正や透明なアライナーが使用されることがあります。前歯の傾きが少しだけあって、それを改善したい場合は、部分矯正で十分改善されると思います。

歯に隙間(間隔)がある

特定の歯と隣り合った歯の間に隙間がある場合、その隙間を狭めるために部分矯正が考慮されることがあります。

歯の形態の問題

特定の歯が形態的な問題を抱えている場合、その歯だけを矯正することで改善される場合に部分矯正が考えられます。

歯の噛み合わせの問題

特定の歯が噛み合わせに問題を抱えている場合、その歯だけを調整するために部分矯正が検討されることがあります。

ただし、これらの歯の状態でも部分矯正で治療できない場合もございます。

全体矯正が必要になる可能性が高い歯の状態(あくまで平均的な症例です)

 

① 重度な歯列不正(例えばかみ合わせが悪いのに、それを無視して前歯だけ綺麗したいケース)

このケースは部分矯正で改善されないことが多く、歯列矯正を始めても思い通りの仕上がりにならない可能性もございます。
歯列矯正は見た目を綺麗にするだけではなく、しっかり噛めるかみ合わせをつくらないとすぐに後戻りをしてしまいます。部分矯正も多額の費用がかかるのと矯正期間も短いものではないので、すぐに元の歯並びに戻ってしまうとお金も時間も無駄になってしまいます。それは悲しいですよね(◞‸◟)
そうならないためにはまずはご自身の歯の状態を知ることが大切です!精密検査を受けていただくと、ご自身の歯の状態はもちろん、歯列矯正を行うメリットやご希望の装置で理想の歯並びになるのか、などご自身の検査結果をもとに先生がご説明してくれます。

② 出っ歯や受け口を治したい

前に飛び出している歯を中に引っ込めたい時は、引っ込めたい方向(奥歯)に固定源を作って下げる必要があります。前歯だけの部分矯正は奥歯に装置を付けないので引っ込めることができません。このように、皆様が何を気にしていて、どういう風に歯を直していきたいかによって、治療法も様々ご提案させていただきます。

 

部分矯正のメリット

 

短い治療期間で矯正を終えることができる場合がある

部分矯正は、全体的な歯列矯正よりも短い期間で治療が完了することがあります。特定の歯や歯列にのみ焦点を当てるため、治療が迅速に進むことがあります。

全体矯正に比べて費用を削減できる

全体的な歯列矯正よりも対象が限定されているため、部分矯正の方が費用が抑えられることがあります。これは、患者にとって財政的な負担を軽減する要因となります。

外見への影響が少なく、違和感も少ない

部分矯正には透明なアライナーなど、外見に影響を与えにくい装置が使用されることがあります。これにより、治療中でも他人に気づかれにくく、患者が気軽に日常生活を送ることができます。装置がついている煩わしさも前歯なので、ストレスが最小限に抑えられます

集中的な治療が可能

特定の歯や歯列に焦点を当てることで、治療がより集中的になります。患者や歯科医師は、目標の達成に向けて特定の領域に注力できます。

個別化されたアプローチできる

部分矯正は、患者の症状や希望により適応されるため、より個別化された治療が可能です。これにより、患者のニーズにより適したアプローチが選択されます。

まとめ

部分矯正は精密に検査を行い、患者様の理想の仕上がりとご希望を踏まえたうえで部分矯正可能かどうか判断させていただきます。
部分矯正について、梅田キュア矯正歯科のホームページの「歯列矯正の治療メニュー」にも詳しく載っておりますので是非ご覧くださいませ。

部分矯正気になっている方、ご自身の歯の状態を知りたい方、歯列矯正に興味がある方、気になっている方はぜひ一度梅田キュア矯正歯科の無料カウンセリングにお越しください。梅田キュア矯正歯科では、患者さまの悩みに寄り添いながら、お一人お一人に合った治療方法を提案させていただきます。無料カウンセリングはWEBまたはお電話にてご予約お承りしております(`・ω・´)★
カウンセリング後に精密検査を受けていただけます。精密検査後の診断は、分析等させていただきますので検査日から少しお時間いただきます。早く歯列矯正始めたい方は特にお早めにカウンセリングへ!!心よりご来院お待ちしております!!

 

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる