メニュー

ブログBlog

投稿日:2021/09/21

歯を抜かないと矯正治療はできないのですか

こんにちは!梅田キュア矯正歯科です! 今回は矯正治療で歯を抜く「抜歯」についてお話しさせていただきます。カウンセリングの際に「抜歯は必ず必要なんですか?なぜ必要なんですか?」「永久歯を抜くのはあまり良くないのでは?」など抜歯に関する様々なご質問を患者様から頂く事が沢山あります。多くの方がご存知の通り、抜歯が伴う矯正を行うケースもございますが、そうでない場合もございます。矯正治療を行う上で、できれば健康な歯を抜きたくないなというのは皆様の共通のお考えと思います。先程お伝えしたようにすべての症例で抜歯をかならず行わなければいけないという事はございません!ではどのような時に抜歯をしないといけないのかをお話しさせて頂きます!


歯列矯正は抜歯が必要?



歯を抜く必要があるかどうかは、患者さんそれぞれの症状や矯正治療の目的により異なります。 一般的に、歯を抜くことで他の歯が適切な位置に移動しやすくなり、歯並びを改善することができる場合があります。 しかし、すべての場合で歯を抜く必要があるわけではありません。歯を抜くかどうかの判断は、歯並びの状態、歯の数と配置、アゴの骨の形状などを考慮して歯科医師が行います。 歯を抜くことによって、狭いアゴに収めるためにスペースを作る、歯が正しい位置に移動するのを助ける、またはかみ合わせを改善するなどの目的があります。 ただし、歯を抜くことが必ずしも矯正治療の条件であるわけではありません。近年では、進化した矯正治療技術やアプローチにより、歯を抜かずに歯並びを改善することが可能な場合もあります。治療の選択肢は患者の状態や希望によって異なるため、精密に検査を行い、しっかりと歯科医師との相談が重要です。



どのような時に抜歯が必要か



 

歯の大きさに対して顎の大きさが小さい方だと、歯が並ぶスペースが足りなくて歯並びが乱れてしまいます。現代の人々は昔の人に比べると食生活の変化により、顎の小さい方が多いです。そういった場合、抜歯をすることにより歯を並べられるスペースを確保することが出来るの為歯がまっすぐに綺麗に生えます。もしもそのような状態の歯で抜歯をせずに無理に歯を並べようと矯正を始めると歯がまっすぐ生えるスペースが足りずに前歯が前に出てきたり、かみ合わせが合わなくなるなど様々な支障が出る可能性が高くあります。上下の顎のずれが大きい際にも、抜歯を行うことによって歯を大きく動かせるので、外科手術をしないで骨格や歯並びなどの改善がみられるケースもあります。このように顎と歯のバランスが保てない時に、抜歯の処置を行っていきます。整った歯並びに近づけるためにはとても有効な手段と言えるでしょう。



歯並びの重度な混雑(クラウディング)

歯が狭いアゴに収まりきらず、重度な混雑がある場合、歯を抜いてスペースを作り、他の歯が適切な位置に移動しやすくすることがあります。


かみ合わせの問題

上下の歯のかみ合わせに問題があり、これを改善するために歯を抜く必要があることがあります。例えば、上顎と下顎のサイズが合わず、かみ合わせが不安定な場合です。


前歯の突出(上顎前突)

上顎の前歯が強く前方に突出している場合、歯を抜くことで前歯を引っ込め、正しいかみ合わせを得ることがあります。


アゴのサイズの不一致

上顎と下顎のサイズが合わない場合、歯を抜いてスペースを確保し、正しいかみ合わせを形成することが必要になることがあります。

対称性の向上

顔の対称性を向上させるため、特に側切歯(第一大臼歯)を抜くことがあります。

 

抜歯をしなくても歯は綺麗に治るの?



 

もちろん抜歯をしなくても整った歯並びになることもございます。


スペースの有無

 歯並びの悪さが主に歯が狭いアゴに収まりきらないことに起因している場合、歯を抜かなくても他の歯が移動するスペースがある場合があります。

歯のサイズと形状

歯の形状やサイズが適切であり、他の歯との調和がとれている場合、歯を抜かずに矯正治療が可能なことがあります。

かみ合わせの問題の程度

かみ合わせに大きな問題がなく、軽度な歯並びの不良であれば、歯を抜かずに治療できることがあります。

治療法の選択

最新の矯正治療技術やアプローチを使用することで、歯を抜かなくても治療が進められることがあります。例えば、透明なマウスピース型の矯正装置などがあります。

患者の希望

歯科医師と患者とのコミュニケーションが大切で、患者の治療に対する希望や期待が考慮されます。一部の患者は歯を抜きたくないと希望する場合があります。
確かに抜歯を行うことに抵抗がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、歯並びが悪いまま生活することにより、磨き残しが多発したり、歯周病のリスクが高まってしまいます。全身疾患のリスクにも繋がってしまいますので、いかに歯並びがどれだけ大切かわかりますよね。健康上の問題や生活の品質に影響 当院では精密検査でしっかりとお口の状態を確認させて頂き、患者様ひとりひとりに適した治療方法をご提案しております。

歯列矯正に興味がある方、気になっている方はぜひ一度梅田キュア矯正歯科の無料カウンセリングにお越しください。梅田キュア矯正歯科では、患者さまの悩みに寄り添いながら、お一人お一人に合った治療方法を提案させていただきます。無料カウンセリングはWEBまたはお電話にてご予約お承りしております(*”▽”)★
心よりご来院お待ちしております!!

 

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる