メニュー

ブログBlog

投稿日:2022/05/13

歯茎が見えるのが気になる?ガミースマイルの治療方法

当院でも笑った時に大きく歯ぐきが見えていると気になるということで、ガミースマイルの改善したいということでで当院に相談にいらっしゃる方も多いです。ガミースマイルとはいったい何なのか。そもそもガミースマイルは歯列矯正で治療可能なのでしょうか?ガミースマイルについて詳しくお話していきたいと思います!


ガミースマイルとは

「ガミースマイル」は、笑顔をした際に上がった唇の下から歯茎が過剰に見える状態を指します。これは、一般的には笑顔時に歯茎が顔に比べて過剰に露出してしまうことによって引き起こされます。

ガミースマイルは矯正歯科で治療可能?

結論から言えば、改善することが可能です。
しかし程度によっては、矯正だけで完全にガミースマイルを無くすことはできない場合もあります。ガミースマイルは口や顎の骨が小さくなりがちな女性に多く見られる傾向があります。ガミースマイル改善するには歯を動かしたり、歯茎に施術を加えたりするだけでは改善されない場合もございます。では、ガミースマイルの原因とその治療方法について細かく見ていきましょう。

ガミースマイルの原因

①歯並びや咬み合わせの問題

歯並びや咬み合わせに異常がある場合、自然な笑顔が難しくなることがあります。歯が不正確な位置にあると、人は歯を見せるのを避けたり、無理に笑顔を作りにくくなることがあります。特に上あごの骨が過剰に成長し、前歯が突き出てしまっている方や、上の前歯が普通より小さく歯ぐきが広く見える方も、ガミースマイルに見えやすい傾向がございます。

②筋肉の問題

顔の筋肉の不調やバランスの崩れがガミースマイルの原因となることがあります。主に口輪筋(オービキュラリス・オリス筋)といった顔の筋肉が関与しています。口輪筋は口角を上げる働きを持っており、特に口角を上げる筋肉の働きが十分でない場合、自然な笑顔が難しくなることがあります。

③唇の長さ

ガミースマイルが生じる一因として、上唇が通常よりも長い場合があります。上唇が長いと、歯を見せる際に上唇が歯茎や歯を覆ってしまい、歯が過剰に露出することがあります。そして、歯を見せる際に口角が上がり切らず、ガミースマイルが生じることがあります。

④歯肉の過剰な露出

歯肉が通常よりも多く見える場合、歯を見せるときに歯肉が目立ち、ガミースマイルが強調されることがあります。これは上唇が上がりすぎたり、歯茎が顔の筋肉や唇の動きに過敏に反応してしまうことが原因となります。歯ぐきが腫れていて、前歯にかぶってしまっている場合もガミースマイルに見えやすいです。

⑤歯肉の位置

歯肉の位置もガミースマイルに影響を与える要因です。歯茎が通常よりも高い位置にある場合、歯を見せるときに歯肉が目立ちやすくなり、ガミースマイルが強調されることがあります。

⑥歯茎の過剰成長

一部の人は歯茎が自然な成長よりも速く、歯肉が過剰に見えることがあります。この場合、歯を見せるときに歯肉が目立ちやすく、ガミースマイルが生じることがあります。

 

 

ガミースマイルの治療方法とは

歯や骨、歯肉の状態によって治療方法が異なる為、一概にこの治療で絶対治るというのはなく、患者さんの症例によって治療方法が異なります。

歯科矯正

歯の不正な咬み合わせや歯の位置がガミースマイルの原因である場合、歯科矯正が検討されることがあります。歯を正しい位置に移動させることで、歯の露出が調整され、ガミースマイルが改善されることがあります。

外科矯正

出っ歯は、歯列矯正で突き出た歯を骨の側に押していく動きは難しく、動きにも限界があります。出っ歯の程度があまりにも大きい場合は、上あごの骨自体をを切る手術(外科矯正)が必要な場合もあります。

歯茎の改善

例えば歯肉の晴れなどに関して歯磨きが足りていないことで歯ぐきが腫れているのであれば、きちんと清掃を行うことで改善できますし、他の原因で腫れている場合も、その部分だけ歯ぐきを切ることで治療することができます。

歯茎の手術

歯肉の位置や形状がガミースマイルを引き起こす場合、歯茎の手術が考慮されることがあります。歯茎の過剰な露出や不均等な形状を修正する手術が行われ、美容的な結果を得ることができます。

筋弛緩作用のある製剤を注入

ガミースマイルが筋肉の過剰な動きによるものである場合、注射による治療が一時的な解決策として利用されることがあります。筋肉の過剰な収縮を抑制し、ガミースマイルの程度を軽減する効果がありますが、定期的な注射が必要となります。

審美歯科治療

歯や歯茎の外観を改善するために、審美歯科治療が適用されることがあります。歯冠(クラウン)やベニア(Veneer)を使用して歯の形状や色を変更し、より自然な笑顔を作り出すことができます。

口腔外科手術

一部の症例では、口腔外科手術が必要な場合があります。上唇の位置を変更する手術や歯茎の手術が行われ、ガミースマイルを改善することがあります。

まとめ

まずはどういった原因で歯ぐきが見えているのか、当院やこれらの治療を行っている歯科医院に相談してみてください。一つの方法で改善するだけではなく、複数の手段を合わせて行うことで、ガミースマイルを治療することが出来る場合もあるかもしれません。ご自身の歯の状態を知る為、適切な治療を知る為にも、精密に検査を行う必要がございます。梅田キュア矯正歯科の精密検査は、CT、口腔内スキャン、口腔内と顔のお写真、口腔内チェックを行い、その検査結果の内容を基に様々なお話しご提案をさせていただきます。

気になる方はまずはぜひ一度梅田キュア矯正歯科の無料カウンセリングにお越しください。検査内容や費用など梅田キュア矯正歯科のカウンセラーがお話しいたします。梅田キュア矯正歯科では、患者さまの悩みに寄り添いながら、お一人お一人に合った治療方法を提案させていただきます。無料カウンセリングはWEBまたはお電話にてご予約お承りしております(^<^)v
心よりご来院お待ちしております!!

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる