「猫背だと出っ歯になりやすいって本当?」と気になっている方へ。
じつは、猫背は背中を丸めて、姿勢が崩れるため歯並びにも悪影響を及ぼします。
今回は、出っ歯と猫背の関係、どうして出っ歯になるのか、出っ歯になる原因などを詳しくお話しします。
目次
猫背とは?歯並びと関係があるの?
猫背は、背中や肩が丸まった状態の悪い姿勢をいいます。
この状態で、長時間過ごすと顔は地面を向いているため、重力によりお口を閉じていることが難しくなります。猫背は口呼吸になることが多く、出っ歯になりやすいといわれているのです。姿勢の良し悪しが歯並びに関係していると、はじめて知った方もいるのではないでしょうか。
猫背は、間接的に歯並びに悪影響を及ぼしますので、早めに改善しましょう。
なぜ猫背は出っ歯になるの?
猫背になると、顔は地面に向いているため、上下の顎の位置関係を維持するのが難しくなります。
猫背になった状態を長時間続けると、だんだんとお口が開いてきたり、顎が疲れてきたりしませんか?
下の顎が重力で引っ張られるため、かみ合わせがずれ口呼吸になりやすい状態になります。さらに、舌先が上下の歯と歯の間に移動したり、舌で前歯を押してしまったりするのです。
通常は、舌先は上の前歯の少し後ろにある凹凸「スポットポジション」にあります。猫背になっているときに、舌の位置がどこにあるかを確認してみるのもよいでしょう。
また、お口が開いていると唇をしっかり閉じることができないため、前歯を外側から支える力が弱くなります。すると、前歯の内側と外側の力のバランスが崩れて、出っ歯になりやすいのです。
お口周りの筋肉を口輪筋と呼び、舌、頬、唇の筋肉の力が衰えたり、発達しすぎていたりすると歯並びに悪影響を及ぼします。口輪筋は、口呼吸によりバランスを崩すことが多いため、結果的に悪い歯並びになることがあります。
出っ歯になる原因とは?
出っ歯になる原因は、猫背などの姿勢だけではありません。他にもどのような原因があるのか詳しくみてみましょう。
遺伝
出っ歯になる原因のひとつで遺伝が挙げられます。これは、両親が出っ歯であればお子さんも出っ歯になる可能性が高いということです。
じつは、両親の骨格や歯の大きさは遺伝します。歯並び自体が似るわけではないのですが、骨格や歯の大きさが遺伝することで、結果的に歯並びが似るのです。
骨格とは、上下の顎の大きさや形のことです。出っ歯の場合は、上の顎が小さいために歯が並びきらずに、外に押し出されることで引き起こされます。
両親の顎が小さいケースは、お子さんも健全に顎が成長しきれずに小さくなることがありますので、早めに矯正歯科へ相談するとよいです。
また、歯の大きさが似て出っ歯になるケースでは、顎の大きさが健全であっても上の前歯が大きくて、歯が並ぶスペースが不足することで引き起ります。
日本人は、顎が小さくて歯が並びきらないケースが多い傾向にありますので、さらに歯が大きいと出っ歯になりやすいかもしれませんね。
生活習慣や癖
はじめにお話しした猫背も、生活習慣や癖に含まれます。1度では歯並びに影響を及ぼさなくても、習慣化すると歯並びを乱す可能性がある生活習慣や癖がありますので、注意が必要です。以下のような生活習慣や癖がある方は、出っ歯になるリスクが高まります。
・舌で前歯を押す
・舌を噛む癖
・唇を噛む癖
・口呼吸
・猫背
・指しゃぶり
・爪噛み
とくに、小さなころから習慣化していると、将来の歯並びに悪影響を及ぼします。お子さんの様子を見て、上記で説明した生活習慣や癖がないかをチェックしましょう。
歯並びに悪い癖や生活習慣は、早めに改善する方がやめやすいです。また、このような癖や生活習慣があり、出っ歯になっている方は1度、梅田キュア矯正歯科へご相談ください。
猫背を改善して出っ歯を防ごう
猫背になると、出っ歯になるリスクが高まることがわかりましたね。パソコン作業など集中していると徐々に猫背になっている、姿勢を家族から指摘されたなど猫背になっていることを自覚していれば、早めに改善しましょう。
パソコン作業のときは、机といすの高さが合っているかどうかを確認する、スマホを操作するときは目の高さまでもってくるなど工夫するとよいですよ。そうはいっても、ご自分では猫背になっているかどうかを気付くのは難しいこともあります。
出っ歯になって気になる方は、原因を突き止めるためにも梅田キュア矯正歯科へお越しください。猫背が原因で出っ歯になった方は、矯正治療で改善することができます。
ただし、矯正治療を終えても猫背のまま過ごしていると、以前のような出っ歯に後戻りするリスクがあるのです。そのためにも、梅田キュア矯正歯科ではカウンセリングと精密検査を行った上で、矯正治療計画をご提案させていただきます。現在の歯並び、かみ合わせのお悩み、ライフスタイルや費用などさまざまなことを考慮して、患者さまに適切な治療を提案いたしますので、些細なことでもお気軽にお伝えください。
出っ歯の治療方法
猫背が原因で出っ歯になってしまった場合は、矯正治療で歯並びを改善することができます。ここからは、梅田キュア矯正歯科が取り扱っている矯正装置を紹介します。
表側矯正
表側矯正は、歯の表面にブラケットと呼ばれる四角い矯正装置を専用の接着剤で貼り付けて、ワイヤーを通す方法です。3週間に1回のペースでワイヤーを交換することで、歯並びを徐々に整えられます。歯の表面に装置があるため、「目立つのでは?」と考える方も少なくありません。
当院では、できるだけ目立ちにくいように金属の装置ではなく、セラミックやプラスチックで製作されたブラケットを用いています。また、ホワイトワイヤーという白いワイヤーもご用意していますので、ご希望の方はお気軽にお声かけ下さい。
裏側矯正
裏側矯正は、歯の裏側にブラケットを貼り付けて、ワイヤーを通す方法です。梅田キュア矯正歯科を含めた渋谷矯正歯科グループでは、裏側矯正を得意としています。
光学スキャナーを取り入れて、データは全てデジタル化しているため、歯並びの状態を目で見て理解しやすいのが特徴です。また、患者さまに合わせてオーダーメイドで裏側矯正の装置を製作するため、ぴったりフィットして違和感を抑えられます。表側と同じように3週間に1回のペースでワイヤーを交換して、治療期間もほとんどかわりません。
さらに、当院ではお子さまも裏側矯正を10歳くらいから始めることができますので、目立たない矯正が気になる方は、カウンセリング時にお伝えください。
マウスピース型矯正
マウスピース型矯正は、透明で取り外し式のため目立ちにくい矯正方法です。
当院は、インビザラインシステムを採用しており、矯正スタートからゴールまでのすべてのマウスピース型トレーを初めに製作します。
そのため、毎回歯の型取りをする手間が省けて、通院回数も最大3ヶ月に1回くらいと頻度が少なくて済みます。
マウスピース型のトレーをご自分で装着していただき、2週間くらいで新しいトレーに変更することで、徐々に歯並びを整えることが可能です。
患者さまの歯並びの状態により最適な方法をご説明させていただきますので、まずはお気軽に梅田キュア矯正歯科の無料カウンセリングへお越しくださいませ✨
無料カウンセリングのご予約はWEBもしくはお電話にてお承りしております。是非お待ちしております😌