メニュー

ブログBlog

マウスピース矯正中の1日のルーティン

マウスピース矯正ついて、「ワイヤー矯正に比べて面倒くさそう」というイメージを持たれている方もいらっしゃると思います。

 

ここでは、マウスピース矯正での日常生活について簡単にご紹介させていただきます🦷✨

 

 

寝ている間に、口腔内の菌が繁殖していますので、起床時はまずマウスピースを外して、洗ってください。

 

マウスピース矯正は食事中は口腔衛生上、必ず外すようにお願いします。

 

 

  • 日中

マウスピース矯正は目立たず、滑舌もすぐになれるのが、魅力です。

ただし、お水以外のご飲食は出来ません。

こちらに気を付けて頂きながら、日中はマウスピースを装着し続けてください。

 

また、マウスピース装着中のスポーツ、楽器は問題ありません。

 

 

昼食時ももちろんマウスピースを外してください。

また、食後、マウスピースを再度装着する場合は、必ず歯磨きをしてから再装着てください。

口腔内が汚れたまま、装着してしまうと、虫歯のリスクが高くなります。

 

 

 

  • 就寝前

口腔内の細菌は、寝てる間に繁殖しますので、就寝前の口腔内ケア

はしっかりと行ってください。

歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助器具もお使いください。

マウスピースもブラシで洗った後に専用の洗浄剤をお使いいただいた方が尚良いです。

 

 

このように、いつも清潔に使用していただければ、快適に矯正治療が受けられます。

毎回外すのが面倒と仰る方もいらっしゃいますが、すぐに慣れますのでご安心ください✨

 

マウスピース矯正に関して、気になれば、是非カウンセリングにお越しくださいませ🌸

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる