メニュー

ブログBlog

梅田キュア矯正歯科のスタッフ紹介

こんにちは✨梅田キュア矯正歯科、分院長の穂坂です🧑

初めて来院される方や、既にご契約されている方にも、梅田キュア矯正歯科はどんな雰囲気なの

か、どんな人がいるのかまだよく分からず、不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。

皆様に安心してご来院いただくためにも、今回は医院で共に働いてくれているスタッフの面々を紹介させていただきたいと思います🦷🍀

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付・カウンセラーが当院には在籍しております。

まずはどの仕事どういった役割をしているのか説明していきます✨

 

歯科衛生士…

歯科医師のサポートの他、クリーニングなどある程度の処置は一人で行える業種です。

しかし矯正歯科においては、大抵の処置を歯科医師に頼らず衛生士一人で行うことができます。

そのため、当院では衛生士が患者様の担当になることができ、むしろキャリアによっては歯科医師より手が早く優秀です。当院には2名の衛生士さんがいます。

 

歯科衛生士①

当院では最も矯正処置の経験が豊富で、法人全体で見てもトップの実力・手の速さを誇るスーパーチーフ衛生士です。

この人に任せておけば間違いないというほどの腕がありますが、自分にも他人にも厳しい性格のため、

患者様の自己管理ができていないと容赦なく怒られることがあるかも(矯正中はどの治療方法でも自己管理が大切になってきます)。

 

歯科衛生士②

歯科医師の私と同世代で、十分な実力のある優秀な衛生士です(衛生士は歯科医師より早く資格が取れるため、同年代では基本的にキャリアが長くなります)。

尖ったところがなくどんな人にも応対できるため、人付き合いがあまり得意ではない方には特に安心です。

歯科助手さんとともに当院のインスタ編集をしています。

 

歯科助手…

主に治療・処置のアシストをしてくれる業種で、資格などは必要ありませんが、複雑な矯正処置をするうえでは欠かせない存在です。

現在当院では一人でこの役を担ってくれているため、手が足りず衛生士がアシストにつく場合以外ほとんどの患者様に多く接する機会があると思います。

 

歯科助手①

当院で最年少の期待のホープ助手です。呑み込みが早く、既に第一線でそつなくアシストをこなしてくれています。

当院の面々の中で最も人当たりがよく穏やかな性格で、既に患者様の中でもファンがいるとかいないとか。

外来での仕事量が多いにもかかわらず、当院のインスタグラム編集も任されており、大変働き者です。

 

受付・カウンセラー…

受付対応、電話対応等で最も患者様と多く接する機会がある業種です。

医院によっては受付と、初診患者様に説明・案内を行うカウンセラーがそれぞれ別に在籍している場合もありますが、

当院は優秀な受付が一人でどちらも完璧にこなしてくれています。(衛生士や助手がカウンセリングや電話対応を行う場合もあります)

 

受付カウンセラー①

当院唯一のスーパー受付兼カウンセラーで、様々な仕事を一人でこなすベテランです。

着任前から矯正治療を行っているので、患者様の視点で酸いも甘いも共有できるスタッフです。

性格的にも非常に柔軟で接しやすいため、矯正での悩みも快く答えてくれます。

ただしテンションが上がると、会話のテンポが速くなりすぎることもしばしば。お昼時にはよくガールズトークに花を咲かせています。

 

歯科医師…

歯科医院における中核であり、法律上、外来でのすべての処置を単独で行うことができる業種です。

ただし、矯正歯科専門の当院においては直接の処置をほとんど衛生士が行うことができるため、

治療方針の決定や歯科医学的分析など、代えのきかない裏方に回ることが多いです。

 

・東海林理事長

我が法人のトップで、学会専門医など矯正歯科に関するあらゆる称号を取得しているスーパー矯正歯科医師です。

全国に展開する医療法人・渋谷矯正歯科のトップであるため各地を飛び回っていることが殆どですが、

たまに当院にも顔を出してくださいます。治療計画は必ず一度理事長を通し、盤石の体制で患者様にご提供しています。

 

・筆者

現在唯一の当院常勤歯科医師です。東京出身ですが入社以降、理事長に付いて池袋、札幌、渋谷と、当院でも数奇な経験を積み、

現在梅田で分院長を任されております。柔軟な対応力と理事長直伝の診断能力で患者様皆様に最高の治療を提供させて頂いております。

 

 

いかがでしたでしょうか❔少し裏話になるようなことも書いてしまいましたが、みんな一致団結して協力しあいながら日々診療を行っています🦷✨

少しでも当院のスタッフを身近に感じて頂ければ幸いです。

それでは皆様、また梅田キュア矯正歯科でお会いしましょう❕🌸

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる