メニュー

ブログBlog

投稿日:2023/09/20

矯正の痛みを和らげる装置と自分でできる痛み対策3選

矯正を始めるか悩んでいる方も、矯正を初めて間もない方も気になる疑問の一つが矯正の痛みに関してではないでしょうか?
今回は装置ごとの感じる痛みと、患者さんご自身ですぐにできる痛み対策についてご紹介していきます。

装置ごとの痛みの感じ方の違いについて

今回は、裏側矯正、表側矯正、マウスピース矯正の三つで比較していきます。

歯が動く際に生じる痛み

矯正中はワイヤーを使った表側矯正や裏側矯正ではワイヤーを変えるごとに、マウスピース矯正ではマウスピースを取り換えるごとに歯が動く痛みを感じます。
この痛みはいずれの装置を使うにせよ2,3日で痛みのピークが過ぎて徐々に感じなくなってはきますが、矯正を初めてすぐのころは痛みにもなれておらず辛く感じるかもしれません。
では、痛みを感じにくい装置はどれになるのかというと マウスピース矯正>裏側矯正>表側矯正 の順で痛みは感じにくいといわれています。
この歯を動かす痛みは、歯を大きく動かしたり強い力で動かすと痛みも強く感じます。

そのため、マウスピース矯正では歯をゆっくり少しずつしか動かせないので痛みを感じにくいようです。
ではワイヤー矯正は矯正中ずっと痛みが続くのかというと、そういったことは無く歯のガタガタを改善し終わった矯正中期以降は痛みも少なくなっていきます。

また、梅田キュア矯正歯科の裏側矯正ではワイヤーのサイズが一番小さい010という大きさのワイヤーを準備しており、弱い力で歯を引っ張ることができるので矯正初期の痛みを感じやすい時期でもそれほど痛みを感じずに過ごすことができます。
歯のガタガタが大きい方でもこういった方法でなるべく痛みを和らげながら治療をすすめることができるのです。

口内炎や装置が当たる痛み

次に、矯正装置がお口の中の粘膜や歯茎、舌に当たる痛みです。
こちらも痛みの感じやすさに関しては マウスピース矯正>裏側矯正>表側矯正 の順に感じにくいようです。

マウスピース矯正用のマウスピースはツルッとしていてお口の中を傷つけないようになっています。
ただし、マウスピースの縁の部分が歯茎に食い込んで痛むことがあるのでその場合は調整が必要になってきます。

次に裏側矯正の場合は、頬っぺたの粘膜を傷つけることはありませんが舌が装置に当たって口内炎ができることがあります。

しかし、その場合は舌を置く位置が正しくない可能性が高いので舌の訓練が必要になってきます。この舌の訓練は矯正をスムーズに進めたり矯正後の後戻り防止にもつながる非常に大事なプロセスになりますので矯正初期からしっかり行っていきましょう。
梅田キュア矯正歯科では舌の訓練(MFTレッスン)指導も治療と共に行っております。

表側矯正はその逆で頬っぺたの粘膜や唇の裏に口内炎や傷ができやすくなります。

表側矯正でも裏側矯正でもいえることですが、矯正装置がついてしばらくするとお口の中が慣れてきて徐々に口内炎や傷もできづらくなってきます。
更に、歯が綺麗に並んでくるとお口の中のスペースが整理されて装置に粘膜や唇が引っかかることもなくなってきます。
矯正の始めたては装置に慣れずにわずらわしく感じることも多いと思いますが、矯正が進むにつれて痛みや口内炎などが減っていき口の中が綺麗になっていることが実感できるのでぜひ一緒に頑張っていきましょう!
また、装置の傷や口内炎に関しては後述するワックスを使うことでとても楽になりますので安心してくださいね。

自分でできる痛み対策3選

ワックス

先に述べたような装置に引っかかってできる口内炎や傷に関しては専用のワックスを使うことで防ぐことができます。柔らかい餅のような素材で、装置の気になる部分に引っ付けることで舌や粘膜に当たらないように保護してくれます。

痛み止め

矯正による歯が動く際の痛みに関しても痛み止めのお薬は有効です。
特に痛みに弱い方は装置をつけてすぐやワイヤーを取り換えた直後は痛みがでやすいので事前にお持ちの痛み止めを飲んでおくこともおすすめです。止めの種類に関してはとくに決まりはないのでご自身が普段使用されているものを使われてください。

お湯を口に含む

こちらも歯を動かす際に生じる痛みに有効です。
矯正のワイヤーは熱が加わると緩む特徴をもっているため、歯を引っ張られる痛みが強い場合お湯をしばらく口に含むことで歯に加わる力を緩和し痛みを柔らげてくれます。

これらの痛み対策は患者様ご自身もすぐにできるものになっているので矯正中の痛みに悩まれている方はぜひ試してみてくださいね!


これらの方法でも痛みがとれない、痛みが続く場合や歯がしみるような痛みがでる際は何かトラブルが起きている可能性もあるので担当の歯科医師や歯科衛生士に気軽にご相談ください。
また、これらが不安で矯正をはじめようかお悩みの方は対策方法もいくつかございますので諦めず、是非梅田キュア矯正歯科へ一度カウンセリングへお越し下さいませ✨

« »

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる