メニュー

ブログBlog

歯茎が見えるのが気になる?ガミースマイルの治療方法

昔から出っ歯と言われる歯並びで、最近有名になってきている「ガミースマイル」

笑った時に上の歯の歯ぐきが大きく見えてしまうのが特徴で、

お口や顎の骨が小さくなりがちな女性に多く見られる傾向があります。

 

程度こそあれテレビに出ている芸能人の方などにも見受けられることがありますね。

そのように少しの程度であればよくある事ではあるのですが、

やはり大きく歯ぐきが見えていると気になるということで、当院に相談にいらっしゃる方も多いです。

ガミースマイルは矯正歯科で治療可能なのでしょうか?

 

結論から言えば、改善することが可能です。

しかし程度によっては、矯正だけで完全にガミースマイルを無くすことはできない場合もあります。

では、ガミースマイルの原因とその治療方法について細かく見ていきましょう。

 

ガミースマイルに見える要因には以下の3つのようなものが挙げられます。

 

①上あごの骨が過剰に成長し、前歯が突き出てしまっている。

②上の歯ぐきが腫れていて、前歯にかぶってしまっている。

③上の前歯が普通より小さく、歯ぐきが広く見える。

 

本質的には①に起因し、加えて②③によって程度が大きくなっている、といった場合がほとんどですね。

 

矯正で治療では①の要因を改善することが可能です。

ただし歯並びのみの矯正で突き出た歯を骨の側に押していく動きは難しく、動きにも限界があります。

①の程度があまりにも大きい場合は、上あごの骨自体をを切る手術(外科矯正)が必要な場合もあります。

②や③の要因に関しては、矯正以外の歯科治療によって改善することが可能です。

②では歯磨きが足りていないことで歯ぐきが腫れているのであれば、きちんと清掃を行うことで改善できますし、

他の原因で腫れている場合も、その部分だけ歯ぐきを切ることで治療することができます。

③では小さい歯に被せものをすることで改善できる場合があります。

 

そして前述の通りこれらの要因はいくつか重なって現れていることも多いです。

そのため一つの方法で改善するのではなく、複数の手段を合わせて行うことが、ガミースマイルを治療するための最善の方法だと思います。

 

まずはどういった原因で歯ぐきが見えているのか、当院やこれらの治療を行っている歯科医院に相談してみてください。

長年の悩みを解決する方法は、意外と簡単なことかも知れないですよ。

«

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる