メニュー

よくある質問Q & A

デジタル矯正とは?

デジタル設備を活用した矯正治療をデジタル矯正と呼んでいます。梅田キュア矯正歯科で使用しているデジタル機器には、歯科用CT光学3Dスキャニングカメラなどがあります。

デジタル導入前の矯正治療

現在では歯科領域のデジタル化が進んでいますが、デジタル機器がまだ無い時代には、治療計画の立案、排列(歯の並びを決めること)、矯正装置の作製などが全て手作業で行われていました。

歯型模型

歯型の取得シリコンで行い、石膏を用いて模型を作製し、歯一本一本を模型から外して理想の歯並びを検討します。手作業ですので、時間もかかりますが、やはり多少の誤差も生じてきます。

もちろん、熟練の歯科医、歯科技工士であれば、それらの誤差も考慮に入れて作業を進めていきますが、手作業というのは個人差の出やすい面を持っています。

梅田キュア矯正歯科のデジタル機器

スキャナ
歯科用 CT

矯正治療のデジタル設備として中心的な役割を担うのが「歯科用 CT」です。近頃は導入するクリニックも増えていますが、梅田キュア矯正歯科では、全院に歯科用CTを設置しています。

歯科用CTは平面的なレントゲンは異なり、顎周囲を立体的に写し出すことができます。撮影データはデジタルデータとしてコンピュータで見ることができる他、連携するソフトウェアによって様々な分析を行うことも可能です。

歯周辺や顎部分を立体的に見ることができるので、歯の根の状態、位置、顎の骨の状態などを詳しく把握でき、治療計画の立案や、リスク管理に役立ちます。

歯科用CT
光学3Dスキャニングカメラ

歯型の取得に関してもデジタルで行うことが増えてきました。梅田キュア矯正歯科ではスキャニングカメラを導入しており、矯正治療に必要な歯型の取得を、そのスキャニングカメラで行なっております。(※症例研究のため、シリコン印象での歯型取得をお願いする場合がございます。)

スキャニングカメラでの撮影は、細長いスティック状のカメラをお口の中に差し入れ、歯の近くをなぞるようにして行います。10〜15分程度で撮影は完了し、歯型の情報はデジタルデータとして記録されます。このデータを使用することで、歯の動きをシミュレーションすることができる他、矯正装置の作製もこのデータを元に行われます。

梅田キュア矯正歯科が
デジタルにこだわる理由

デジタル機器を活用するメリットには詳細なデータが取得できるという点があります。詳しいデータは治療計画を立てる際に役だち、治療期間の予測も立てやすくなります。

また、検査、治療計画、装置の作製の各過程をデジタルでつなぐことにより、作業時間などが短縮され、治療の開始時期を早めてくれます。

こうした理由から、梅田キュア矯正歯科ではデジタル機器を活用した矯正治療を行なっています。

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる