メニュー

よくある質問Q & A

治療中・治療後に虫歯になった場合、歯並びに影響が出ますか?

治療中のケアについて

治療中は口腔内に矯正装置がついているため、通常よりも虫歯リスクが高まります。梅田キュア矯正歯科では、矯正治療を通して、患者さまに正しいデンタルコントロールをお伝えしています。具体的な内容としては、正しい歯磨きをはじめ、生活週間や定期検診の重要さなどをお話しています。また、治療中もプラークの除去・クリーニングを行っていきますので、当クリニックの治療中に虫歯でお悩みになる患者さまはわずかです。

治療後の虫歯について

梅田キュア矯正歯科では、歯並びや噛み合わせを生涯維持していくため、歯周病予防が一番大切だと考えています。矯正治療後は歯並びが改善されるため、矯正前よりも虫歯・歯周病のリスクは低くなります。

それでもケアを怠ると虫歯になってしまうことがあります。たとえ虫歯になったとしても、早期に治療することで、歯並びには問題はありません。治療に際して必要がある場合には、患者さまのかかりつけの歯医者さん・ドクターに、矯正時の資料や診断書などをご用意(一部有料)させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

カウンセリングのご予約
・各種お問い合わせは

WEBからのご予約はこちら お電話でのお問い合わせ・ご予約・無料カウンセリングはフリーダイヤル0120-067-600

ご予約・カウンセリングの
お申し込みはこちら

※現在感染症対策のため
ご予約が取りづらくなっております。

WEBフォームからお申し込み 電話でお申し込み フリーダイヤル0120-067-600
閉じる